風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-05

スポンサーサイト


あさがお?



雨上がりの日曜日夕方の散策。
道端で、つぼんだ白い花を発見。
葉を見るとアサガオの葉です。

0609mameasagaos3.jpg

調べてみるとマメアサガオという帰化植物のようです。
それにしても、この手の花は雨降りや午後は花が開いていてくれませんね。

0609mameasagaos2.jpg

マメアサガオの実です。
葉もそうですが、アサガオらしい実ですね。
花は…開いているところを見たかったなぁ…。
スポンサーサイト

コメント

初遭遇…?

マメアサガオは我家の方では結構見かけますが、初遭遇…?
先日、茨城県(我家は埼玉、茨城、東京はすぐ隣)でピンクの小さい朝顔を土手で見かけました。
マメアサガオのピンクかと気になったのですが、目的が異なるので観察しませんでしたが気になっています。
もう一度行くには遠いなぁ…
帰化植物だったんですね。
早起きか曇りの日狙いでしょうか~(笑)

>SAKURAさん

おそらく、今まで気づかなかっただけだと思いますが、関東の方が多いのかもしれません。
アサガオって名前だけあって、午後にはしぼんでいることが多いんですよね。
平日の早起きはつらいなぁ(笑)

マメアサガオ

motoさん SAKURAさん ヾ(^O^*)オハヨ♪
私の近くにマメアサガオのpink色咲いています。
一昨日写して来ました~ちゃんと開いてますよん♪
白色と淡pink色が…毎年咲くんです。
小さいとアサガオも可愛いわね~~(^ー^* )うふ♪
普通のアサガオは写してません。

>かえで☆さん

こんばんは。
マメアサガオにも色つきがあるのですね。
とりあえず明日の朝、ちょっと立ち寄って、このマメアサガオの開いているところを撮ってみようと考えています。
天気はどうかな♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/544-b5ba2452

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

