風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-08

スポンサーサイト


すべりこみ

0609higanbanas1.jpg

彼岸は秋分の日を中日として前後3日間を合わせた7日間のことなのだそうで…。
今年の秋分の日は23日、ぎりぎりセーフで今日は彼岸です。
…ということでヒガンバナを一枚。



こちらは、もう実をつけ始めているものもあったヒヨドリジョウゴの花。
その実も秋が深まるにつれ赤くなっていくことが予想でき…楽しみです。

0609oobutakusas1.jpg

最後に、黄色と緑の鎖のようなものはオオブタクサの花序です。
嫌われものの雑草ですが、こうして見ると、なかなかいい感じ…かも。
スポンサーサイト

コメント

気が多い…

ヒガンバナの花の作りは素晴らしいですね~♪
何故にこんな美しい形に…と見惚れてしまいます。
で~も、ヒヨドリジョウゴの羽根つきの羽のような形も色も和風でいいなぁ…
アレチウリの花だって…
ブタクサだって…

>SAKURAさん

ホント、花って、よく見ると、いい花ばかりですよね。
最近、☆の数をつけるたびに悩みます。
これじゃ~みんな3つになっちゃうよ~…と。
☆の数は、やめてもいいかな…とチラホラ思うことが多くなっている、今日この頃です。

ここにも

すべり込んだ人がいたんですね。

おはようございます、motoさん。
私のブログでも、ヒガンバナはすべり込み掲載でした。

ヒガンパナの写真はいっぱいあるけれど、やっぱりmotoさんの
写真は素敵に撮れてますね。(^^)
花びらやしべの曲線が綺麗なのよねぇ…(しみじみ)

あ、ヒヨドリバナ♪
いいな。私はまだ 落ち着いて写真撮れる場所で 出会えてないです。赤い実も楽しみですよね。

オオブタクサも、こうして撮ってもらえると綺麗ですね。
でも、うちの近所のジャングルをみると…(-”-)鬱

>はもようさん

こんばんは。
は~い。ヒガンバナ、比較的よい状態のものを探しました♪
ヒガンバナの「しべ」ってツヤツヤしていてなかなかいいんですよね。
お彼岸、実は…はもようさんのブログを見て、思い出しました(笑)
シュウブンソウ(秋分草)も秋分の日に撮っていたのですが、そちらはアウトでした。
とても写真の整理が間に合いません(笑)

オオブタクサにアレチウリ、カナムグラにクズ、秋の野の戦いは熾烈ですよね。
そのうちセイタカアワダチソウなんかも戦いに加わるのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/549-b5b695ec

ヒガンバナでした。

ヒガンバナ あだーじょなるままに…でヒガンバナがあり はたと思い出したのは 以前いえのそばの土手でヒガンバナの葉の写真を撮ったことです。3月25日でした。ほんとうにヒガンバナかどうか秋になったら確かめねばと思っていたのですが、今咲いているのですが写真とるこ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

