風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-06

スポンサーサイト


ガチャガチャ



ツートンカラーが意味ありげな…ゴキヅルの実です。
8月にゴキヅルの花を見つけ、実がなるかな実がなるかなと…
待ちわびていました。
この実が、なかなかおもしろいのです。
色が違っている境い目で、ちょうどパカッと分かれます。

0610gokidurunomis4.jpg

すでに下の半分が落ちてしまっているものも見ました。
この中にはアレがあったはず…。
そう思って実をひねってパカッ♪
あっ…下を向けていたので落ちてしまいました…。

0610gokidurunomis1.jpg

今度は落とさないように下において…。
まあ…タネが入っているだけなのですが(笑)
でもさすが合器蔓(ゴキヅル)、器(うつわ)を合わせると書くだけ
あって、見事な分かれっぷりです。

0610gokidurunomis2.jpg

最後に茎についている状態でチャレンジ。
そおっと実をひねって…パキッ…タネは落ちませんでした。
成功です???
スポンサーサイト

コメント

(*。*)ホヨ?

(*゜v゜*)ほよっ♪ ゴキツル~??

ありゃまァ~なんじゃこりゃ~~うへっ!!!

( ̄w ̄)あはっ~!!  (ノ∀`*)ノ彡☆ バンバン

失礼しました…ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

わぁ、いいなぁ。

motoさん、おはようございます。
今日のお外は シャワーで水まいているような雨です。
お買い物に行こうかどうしようか迷います。

良いなぁ、motoさん、ゴキヅルに会えたんですね。
リンク先を開いてお花も葉っぱも見てきました。
う~ん、やっぱり良いなぁ ゴキヅル。
図鑑で見かけて以来、ずっと気になっていたので、
詳しく見られて嬉しいです。ありがとう。(^^)

水辺じゃないと見られないですよねぇ。
近所にないかなぁ…。

面白い~♪

これはもう素晴らしく面白い実ですね~♪
ミリ単位の実なんだろうけど、ツートンカラーの美しさと器を合わせると書く命名の分かれっぷりが本当に感動ものだわ!
motoさん、いっぱい楽しめたね~(笑)
出会って感動してみたい…
いやぁ~!しっかり次の代の種子を守り、種が遠くまで行く事ができるかなど、よく考えいて賢いなぁ!

5枚の花びらに見えるマメアサガオなんて、新種だよね!
種採取したら、また咲くかなぁ…
一瞬、何の花だか判らない訳だわ~♪

楽しい実ですね

ワッ凄い実、風船と思いきゃ、鈴割(運動会でやりましたよね)と思いました、
ハトでは無くて種が出てくるのですね。お花も可愛いお花ですね。

>かえで☆さん、はもようさん

かえで☆さん、ホント、なんだこりゃ~ですよね(笑)
もう少し熟すころに、また遊んでみようかなと思っています。

はもようさん、こんばんは。
関東地方の雨、ニュースで見ましたよ~。
すごい雨風だったようですね。
ゴキヅル、水辺とか湿地とか好きなようですね。
私もここで初めて見たのですが、どんなところにあるのでしょう。
見つけられるといいですね。

>SAKURAさん、おととさん

SAKURAさん、ゴキヅルの実、おもしろかったですよ♪
図鑑によると実は長さ1.5cmほどだということですが、大きいものでは3cmくらいのを見ました。
マメアサガオの花びらが5つに裂けていたのは雨風にうたれたためのようです。
そのあと、ホシアサガオの花も見つけたのですが、こちらは全開していませんでした。

おととさん、ホント、もっと実が熟していれば、玉を当てたら割れるかも♪
まだ熟しきっていなかったので、私はガチャガチャのカプセルを思い浮かべました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/559-8db6255a

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

