風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-05

スポンサーサイト


謎の白髭



イネ科は…あまり撮らないので不明のままなのですが、
なんとなくおもしろかったので撮っておきました。

0610inekas1.jpg

どこから生えている?
木道の板の隙間からとび出していました。

0610inekas2.jpg
スポンサーサイト

コメント

なんだか可愛らしいですね

スゲ類なんかのカヤツリグサ科はぜんぜん分からないので、いつも見て見ぬ振りですが、イネ科の植物ですか?わたしはお米しか知らなかったですよ(笑)
ようし調べてやろうじゃん、と図鑑を引っぱり出したのですが、やっぱりお役に立てそうにありません・・・。

>イワカガミさん

失礼しました。
分からないはずです。
私も同様にいろいろと調べてみました。
まだ、たぶん…という段階なのですが、これは、マコモの成長途中の姿のようです。
おそらく最初に雌小穂が育ち、その上に雄小穂をもった部分が伸びていくのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/561-27af09b2

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

