風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-05

スポンサーサイト


はっぱ



葉っぱを主役(?)に撮ってみました。
ダイモンジソウです。
模様になりそうないい形の葉をしています。

0610siogamagikus1.jpg

シオガマギクでしょうか。
山のガレ場に咲いているため、大きくなれなかったようです。
塩竃(シオガマ)とは、海水を入れて塩を製するかまどのことだそうです。
塩竃を「浜で美しい」ということから「葉まで美しい」にかけて、この名がつけられたということです。

0610inukoujus3.jpg

おまけのイヌコウジュです。
犬教授ではありません。
スポンサーサイト

コメント

しおがまの由来 ウバユリみたいに とんちでつける名前結構あるんですね。
ユーモアというか 遊びすぎというか。。。^^;

>volさん

花の名前、調べてみると、けっこうおもしろいことに行き当たるんですよね。
今、使われている日本語自体、語源をたどっていくと…ほぉ~ってことがあるようですが、なかなか調べるまでにはいたりません。
まあ…とりあえずは花の名前の由来くらいを調べるのが私にとっては調度かも♪

かわいい~!

こんばんは、motoさん。
今日の写真は可愛いですねぇ。いや、昨日のも可愛かったけど…。
犬教授も居たら可愛いかもしれないけど。
いや、そう言うコトじゃなくて…ダイモンジソウの葉っぱって可愛いのね。(^^)

>はもようさん

こんばんは。
は~い、ありがとうございます♪
ダイモンジソウの葉っぱ、今回は紅葉を見ることができました。
岩壁から突き出した花のいい背景になりますよね。
「イヌコウジュ」と打って変換キーを押したら「犬教授」に???
パンチミスから気づいた似ている名前でした(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/575-4df849c3

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

