風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-06

スポンサーサイト


まくろ



何の花?
最近、撮る花の種類が少なくなり、レンズ交換の余裕が(笑)
近接写真が多くなってきています。
この機会にレンズ交換の習熟を♪

0610waremokous3.jpg

ワレモコウの花でした。
最初、白いものは花弁かとも思ったのですが…。
ワレモコウはバラ科でも花弁はなく、がくが4枚なのだそうです。

0610waremokous1.jpg

よく見ると、白い部分と赤茶色の部分は一続き。
ツボミの時期に光が当たらない部分が白いようでした。
これから光が当たり、日がたつと、この白い部分も赤茶色になるのでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

でっかい~♪

凄~い!アップUPクイズに使えそうですね。
こんなに野草に興味を持つまでは、ワレモコウにこんな小さなお花が開くなんて観察したこともありませんでした。
花弁ではなくてガクだったんですね。
また、ひとつ教えていただきました~♪


>SAKURAさん

私はサイトを始めるちょっと前は…ワレモコウの存在自体を知りませんでした(笑)
秋冬は一つの花をじっくり、マクロでせめようかな…なんて思っています♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/585-84bea853

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

