風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-04

スポンサーサイト


怪我の功名?



キレハノブドウの実です。
日陰のため、青みがかってしまいました。


0611kirehanobudounomis2.jpg

まあ…これはこれでいいのかも。
スポンサーサイト

コメント

綺麗 (*▽*)~♪

motoさん、おはようございます。
野葡萄の実、綺麗ですね。
あぁ、このくらいの切れ込みのは キレハノブドウっていうんだ。
これくらいのならうちの方にもあります。(^^)
クワもだけれど、ノブドウも
葉の形に 変化がいろいろあって楽しいですよね。
そのうち写真でコレクションしたいと思ってるんですよ。

こっちの方、今年はノブドウが不作みたいです。
その上フェンスのはバリバリ刈られちゃって。
そういえば今年はきれいな濃い色の実を見てないなぁ…。
motoさんは 見られて良かったですね。

ノブドウの実のグラデーションはいいですね~♪
白、赤紫、薄いブルー、ブルーさまざまな色が…
白は小学生、赤紫は中学生、薄いブルーは高校生…なんて~(笑)
塀や土手がどんどんブックにブロックに代わってしまい、だんだん見掛けなくなっています。

ちゃっかり風雨を避け育つセレブな野草もあるんですね。

>はもようさん、SAKURAさん

はもようさん、こんばんは。
そうそう。
ノブドウの葉の形って、いろいろでどこからがキレハといっていいのか分からないですよね。
適当です(笑)
日曜日、天気予報は雨、出かけようとは思っているのですが。
葉や実を撮るならば花を撮るよりも、雨の影響は少ないかなぁ。

SAKURAさん、は~い。
ノブドウって、わりとアスファルトやコンクリートの近くで見かけるような気がしますよね。

窓の中の葉っぱ、どうなっているのか気になって裏にまわってみたら、やはり片側の壁のない納屋でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/602-b30757df

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

