風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-06

スポンサーサイト


ひな?

0505maidurusous1.jpg

時期が早く、花びらが反り返っておらず、マイヅルソウらしくないマイヅルソウです。
そういえばユリ科なのに、花びらが6枚ではなく、4枚なのですね。
スポンサーサイト

コメント

ふんふん

ゆり科は はなびら6まいが ふ つ う・・・っと
    ・・・φ(.. )メモメモ
そういえばこんなかわいいお花みてゆりって思わないかも(わたしなら^^)
今日も一個おべんきょ になりました^^

>hanaさん

そうですね。
ユリといったら、私の場合はヤマユリとか思い浮かべるでしょうか。
私が撮ったユリ科↓こちらです。
http://www.ne.jp/asahi/moto/to/kisetuyuri.html
改めてみると、いろいろ撮ったなぁ♪

咲き初めで初々しいマイズルソウのおはなですねぇ~♪撮り頃~♪
葉っぱはいっぱいあるのに、お花は少なくて…
条件が良くないと中々咲けないんだろう…っていつも思います。
赤い実を付けるのは益々少ない…自然は厳しいんでしょうね。

ユリ科…いっぱい撮ったんですね。
シオデ属のユリ科は意外な感じ…

>SAKURAさん

花びらが4枚とはっきりわかっておもしろい時期ですよね。
そうそう、私も葉だけはたくさん見ています。
ミヤマカタバミも同様でしょうか。
なかなか花をつけているのが見つかりませんよね。

今、カネゴン先生のHPで、科の成り立ちを進化でたどるコンテンツを更新中です。
おもしろいですよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/61-8a991b8c

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

