風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-05

スポンサーサイト


何色?

0505mitubatutujis1.jpg

27日掲載の紅紫色のミツバツツジの仲間のところまで行ってみました。
図鑑では紅紫色と表現していたのですが…。
確かに赤紫色とは違います。
でも~紅紫色と赤紫色は~どう違うの~分からないぞ~。
…などと駄々をこねてみました(笑)
じゃあ何色っていえばいいの?
…と聞かれると困ってしまうのですが♪

これ、コバノミツバツツジあたりかと思うのですが、葉が開いてみないことには確証がもてません。
スポンサーサイト

コメント

むむ~?

紅紫色なんて表現あったのか~♪
東洋的な表し方で情緒があるなぁ…ってお気に入りです。
紅紫色と赤紫色の差なんて、どうなんでしょうね!

ツツジの区別はまったく付かないのですが、アシタカツツジも確かこんな色と思って検索…motoさんの写真が…(笑)
もう少し濃い紅紫色なんでしょうか…?

>SAKURAさん

いろいろと考えてみました。
赤藤色、紅藤色…フジも花の色なので、ちょっと変かも。
じゃ~いっそのこと、ミツバツツジ色っていうのをつくちゃおうかとか(笑)

そうですね。
私が見たアシタカツツジはミツバツツジの色よりも、濃い目でした。
でも一番の識別ポイントは葉が細かいことでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/63-a020cd37

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

