風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-05

スポンサーサイト


しゅぜんじ



まだまだ先週の写真が続くのですが…。
修善寺の温泉街にも立ち寄ってみました。
写真は「修善寺」にある「修禅寺」。
どちらも「しゅぜんじ」と読みます。

0612shuzenjis4.jpg

807年に弘法大師(空海)が創建したといわれているそうです。
その後。空海の真言宗から禅宗の臨済宗、そして現在の曹洞宗のお寺に移り変わったということです。

0612shuzenjis5.jpg

こちらが本堂です。

0612shuzenjis6.jpg

あれれ…。
気になるものを見つけました。

0612shuzenjis7.jpg

獅子っていうのでしょうか。
右側のものだけ、目が光っていました。
ガラス玉でもはめてあって、光の加減で光ったのでしょうか。
それとも…(ヒェーッ、キャーッ・笑)
スポンサーサイト

コメント

いやいや…

狛犬が逆立ちしてる…目はダイヤモンド(希望的観測ですが…)
お寺の宗派がそんなに代わる事があるんですね。
ちなみに我家も実家も騒動いや僧洞宗です。近親感が…
修善寺温泉発祥の寺なら地名も修禅寺でいいのにややこしいですね。

>SAKURAさん

獅子のほかにもあっ狛犬ってヤツがいたんですね(笑)
もちろん私は知らなくてSAKURAさんの方が正解だったのですが。
こんなものを見つけました。
http://www.kyohaku.go.jp/jp/dictio/data/choukoku/komainu.htm
遅い時間なのに思わず読みふけってしまいました。
写真のものを確認したら、角があるかどうかは私にはわからなかったのですが、どちらも同じ姿のようでした。
でも右側のものだけ口が開いているので獅子もギリギリセーフかも(笑)
目はダイヤモンド…そしてルパン三世や五右衛門が盗みに来るとか♪
私は最初、電球でも入っているのかと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/632-44f8d7ae

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

