風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-06

スポンサーサイト


写真をクリックすると大きく表示されます。
テントウムシです。昆虫が苦手な方はご注意ください。


0612tentoumusis3.jpg

「アリ」と「テントウムシ」。
仲が悪そうでした。
なんで???
何も接点がなさそうな両者なのに…。
しかし調べてみると接点がありました。
アブラムシ。
アリはアブラムシから蜜(甘露)をもらいます。
一方、テントウムシの大好物はアブラムシ。
そのため、アリはテントウムシを追い払うのだそうです。
アリテンの仲?
犬猿の仲よりも因果関係がハッキリしています。

0612tentoumusis5.jpg

さて、テントウムシ。

0612tentoumusis4.jpg

顔の中に顔を発見(笑)
スポンサーサイト

コメント

きゃー!

何を見たのか、テントウムシさん、目がハート♪
…って、本当は白いのは目じゃないんですよね。

こんばんは、motoさん。

そうそう、アリとテントウ虫は仲が悪いですよ。
だって、大事な家畜(蟻牧)を日に数千匹も食べちゃうらしいですから。
ま、私はテントウムシの味方ですけどね。(^^)

はもようさんと同じく「目がハート」って思っていた所です。
顔が二つあって面白いで~す。

アリの方がずっと小さいのに追い払われちゃうの…?
数で負けちゃうんだか気が弱いんだか…(笑)
アブラムシもだんご虫も素手でバッチリ潰せます。
アリに恨まれるけどほって置くと大量発生で泣かされます。

>はもようさん、SAKURAさん

はもようさん、こんばんは。
アリとテントウムシ、最初は、仲がいいなぁ…なんて見ていたのですが(笑)
そのうちケンカかも…と気づきました。
熾烈な争いがあるのですね。
この茎にはアブラムシがいなかったようなのですが、もうすでに本能的な攻撃なのでしょうね。

SAKURAさんの敵はアブラムシなのですね。
アリとテントウムシからはうらまれるかもしれませんが(笑)
私は、ダンゴ虫をつぶすのはちょっと無理かも…。

はもようさんもSAKURAさんも、ハートを目として見ましたか~♪
私の場合は白い丸を目として見ました。
で、ハートが耳。
こう見てもなかなかかわいらしいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/640-a0d88d5e

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

