風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちご♪

0505sirobananohebiitigos1.jpg

富士山の1000mちょっとの道端にたくさん咲いていたシロバナノヘビイチゴです。
ヘビイチゴと名前につくのですが、ヘビイチゴとは違い、果物のイチゴと同じオランダイチゴ属。
もう少ししたら果物のイチゴと同じ形の実がなるので、一つ二つ、つまんでみようと思っています。
ただ…大きさが1・2cmくらい…食べるにはチッチャすぎるのですが♪
スポンサーサイト

コメント

蛇イチゴ

あの食べられない赤いのだけだと思っていました
へ~~ 

野いちご 見つけたときうれしかったな~~
黄色いのもスキだった
子供のころの話・・  ナンカなつかしいです
  

食べられる~♪

奥日光に山で若かりし頃食べたのが初めてでした。
イチゴとまったく同じ味に小さくても感動!
きっと、このイチゴさんだったんでしょうね。
以後も、一面に咲くのを見かけますが、食べに行くのには遠い所ばかりで残念です。

しか~し、食べられるのに「ヘビイチゴ」の名前は気に入りません!
誰が付けたんだ~!!
実った時に再び行かれるといいですねぇ…難しいかも…やっかみです。(笑)


>hanaさん、SAKURAさん

次回訪問は6月の中旬頃です。
http://www.ne.jp/asahi/moto/to/5kisirobananohebiitigonomi.html
去年↑は、その頃には実がなっていたので、たぶん見られると思います♪
また写真を撮ったら味のレポートも含めて掲載しますね。

このイチゴ、帰化とばかり思い違いしていたのですが、日本原産でモリイチゴという別名もあるようです。
こっちの名前の方がしっくりくるでしょうか♪

美味しそうだ~♪

あんなに美味しそうなイチゴ撮ってあったんですね~♪
今年は季節がだいぶ遅れてるから、その分マイナスして…フ~ム!
食べられると良いですね!やっかみながらも期待しています~(笑)

モリイチゴって森の苺かな…
ぐっとイメージが良くなる!美味しそうだわ~♪

>SAKURAさん

そうですね。
シロバナノヘビイチゴ、山では平気でアスファルトの道路沿いに咲いているですが、明るい落葉樹林下にも咲いていて、そんな様子を見るとモリイチゴって名前がピッタリの印象になります。
なので、たぶん森だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/65-3428710f

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。