風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-06

スポンサーサイト


キンギンナスビ



遠目には…あれっプチトマトがなっている…と思ったのですが。
近寄ってみると、食べるには、ちょっと色がホオズキっぽかったり、トゲがやたらとあったり、ちょっと危険な感じが(笑)
ネット検索してみると、毒があるとは書かれていなかったのですが、さすがに野生のもの、タネが多くて食べられたものではなかったとの情報がありました。

0701kinginnasubis1.jpg

ヘタの部分にまでトゲがありました。
気になる名前なのですが、熟した実は赤く、熟す前の実が白っぽいものであることから、強引にも思いますが、金銀(きんぎん)とされたということのようです。
別名のニシキハリナスビの方がフィットしているかなぁ…とも思います。
スポンサーサイト

コメント

\(◎o◎)/まぁ!

キンギンナスビ??
この所motoさんのご紹介画像に目を見張っています。
「木になるナスビ・紙八手」なんて見たこと無かったわ。
珍しい初物ばかりなんですもの~~(゜o゜; オオォ…
良く野鳥に食べられないで残っていますね。
やはり不味いの?なァ~んて勘ぐってしまった(≧m≦)ぷっ

>かえで☆さん

ありがとうございます♪
いずれも暖かい地域に特有(?)の帰化植物のようです。
キンギンナスビ、私も気になって、ネット検索していました。
世の中、広いもので、食していた方がいらっしゃいました。
実の中はタネばかりで、とても食べられたものではなかった…と書かれていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/673-fef64e7f

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

