風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-06

スポンサーサイト


早春の川岸



ネコヤナギの花が、そろそろ開いていないかなぁ…。
と狩野川をのぞいてみました。
遠目では分からず、不安をかかえながら(笑)
近くに行ってみました。

0702nekoyanagis6.jpg

まだ開いていないものの方が多かったのですが、
開いている花もチラホラと♪

今週はちょっと小出しにいきます(笑)
スポンサーサイト

コメント

雌雄異株…

ネコヤナギって川辺が似合いますね。
咲いてる花は雄花に見えるなぁ…
motoさんに雌雄異株と数年前におしえていただいて、小さい頃から慣れ親しんだネコヤナギなのにとビックリしました。
考えてみたらあの固く厚い皮が取れて白くなると花が咲いた状態だと思っていたんです。
毎年見てても観察眼が無かったんですね。
春一番に芽のような皮が取れ変身すると春が近いと感じた子供の頃を思い出します。
あの辺の土手だったなぁ…

小出しでも2枚だもん充分よ~♪

>SAKURAさん

ネコヤナギって、早春の花って感じがします。
オオイヌノフグリやホトケノザは、ちょっと真冬から咲き過ぎ(笑)
その季節限定の花っていうのも季節感があっていいなぁ…と思っています。
は~い。
明日も小出しで2枚(笑)
話題に上がった雄花と雌花を♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/696-ffcc03ea

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

