風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-06

スポンサーサイト


れでぃーふぁーすと

0702nekoyanagis12.jpg

この花どちらも同じネコヤナギの花です。

0702nekoyanagis11.jpg

雌雄異株、雌花は黄色い柱頭、雄花は赤と黄色の「やく」や黄色い花粉が目印です。
スポンサーサイト

コメント

軍杯は…??

雌花はやさしいのですが、雄花の方が華やかですね。
鳥類も雄の方がダントツに華やかだし…
雌雄のあるお花達も雄花の方が美しいのが多いですよね。
イヌやネコの美しさに関してはは雌雄にはあまり差が無いけど…

高校生の時の先生が、人間も動物だから男性の方が美しいんだと力説!
美しくないから女性は化粧でごまかすんだ…との事でした。
○十年たった今でも覚えている強烈な講義です。
いまだに結論は出てませんが…??
この写真を見比べて、また思い出しました。
motoさんのようにレディーファーストの似合う先生ではありませんでした。

>SAKURAさん

性的二型ですか~。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E7%9A%84%E4%BA%8C%E5%BD%A2
ネコヤナギの場合は、雌雄とも全体のおおまかな形は似てはいるので、雌しべと雄しべの色の違いから、印象が変っているのでしょうね。
ネコヤナギのような虫媒花の雌雄は場合は、受粉には同一の昆虫の好みが問題になるので、雌雄との差はできにくいとのことです。

人などの場合は…。
もし長い歴史の中でちゃんと進化がうまくいっているとすれば…。
昔よりも男女ともお互いが好ましいものになってきているハズ!
なのですが(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/698-0a25ea8f

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

