風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-11

スポンサーサイト


ミミズだってオケラだって~♪



梅の木についている白っぽいもの。
生きています(笑)
地衣類でウメノキゴケというものだそうです。

0702shuzenjis7.jpg

こんなウメノキゴケさんですが。
大気の汚染には敏感で、汚染の進んだ市街地などでは、
とたんに見られなくなるのだそうです。

0702shuzenjis5.jpg

明日は早速、梅の木で汚染チェックかな(笑)
スポンサーサイト

コメント

新語

ウメノキゴケ…サクラの木にも生えるようですね。
早速ウメやサクラの木で調べてみよう。
我家の方は丁度怪しげな土地柄…
修善寺の梅林に行った時コケの生えてるような古木で、盆栽的な枝ぶりが印象的でした。
修善寺や熱海の梅林、河津七滝、天城峠、苺狩り…河津桜祭りに通ったので行ってるのよ…むか~し、温泉旅行にも行ったしね。

性的二型…新語です。
一応読んではみましたが理解のほどは…???
忘れなければですがおかげさまで博識になったはずです。

>SAKURAさん

は~い。私は最初から薄識ですよ~♪
…って、字が合ってる(笑)
私も理解しておりません。
より立場の弱いものに、より強い選択がかかるために、立場の弱いものの進化が大きいという残酷(笑)なものと曲解しております♪

明日は南伊豆に…と思っています。
寝坊しすぎなければ…ですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/699-40f3a608

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

