風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-04

スポンサーサイト


富士山用



日曜日は天気がいいながらも、珍しくちょっと寒かったのですが。
富士山は、もうちょっと涼しい方がいいようでした(笑)

0702hujisans6.jpg

茶畑用の扇風機でした。
朝方、地面が冷え込んで霜が降りないように、この扇風機で
空気をかき混ぜるのだそうです。

0702hujisans10.jpg

ちゃんとした(?)富士山も一枚。
スポンサーサイト

コメント

ああ、暑い暑い。

おはようございます、motoさん。
ふふ…、一番上の写真に「ああ、暑い暑い」っていう
吹き出しを付けたら、
タイトルの意味がもっと解りやすかったかもね。(^^)

防霜ファンは関東のお茶どころにもありますよ。
こんな扇風機で霜が防げるのか?と驚くような
大きい畑のわりに 小さいプロペラですよね。

富士山、いつの間にか、お腹の方が黒くなった居たんですね。
うちから見える富士山は頭の方だから気がつきませんでした。

富士山用の扇風機…
強風を巻き起こし…
雪を吹き飛っとばし…
映画のシーンのように雪が無くなった真夏の富士山を想像しました。
もっとも~っと、で~っかい扇風機がいるなぁ…(笑)

>はもようさん、SAKURAさん

はもようさん、こんばんは。
は~い。
一番下の富士山の写真を見ていただくと、はっきりするのですが、私が住んでいるところから見える富士山の南面は、西から吹く風で雪が飛ばされるため、積もっていることが少ないようです。
反面、風の影響を受けにくいこともあり、富士山の東側
(写真では右側)にはたくさんの雪が積もっています。
はもようさんがお住まいの東から見えるのは、この富士山の東面なので、雪がたくさんつもっている富士山が見られるのでしょうね。

SAKURAさん、夏にはこの雪もなくなってしまうのですよね。
夏の富士山も好きなのですが、デザイン的にはちょっと寂しいでしょうか。

茶畑の扇風機って、昼見るといつも止っているのですが、活躍が見られるのは、地面の放射冷却が進む、夜から明け方らしいですね。
寝坊の私は、その活躍を見たことがないような気が(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/703-804a65b1

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

