風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-07

スポンサーサイト


スミレサク



先週の土曜日、地元の低山を散策していると、
ニオイタチツボスミレが咲いていました。

0702nioitatitubosumires3.jpg

もっと早くから、いろいろと花も見てきたのですが、
スミレの花を見ると、春が来るんだ~となんとなく
ウキウキしてきます。

0702kusaitigos1.jpg

ついでに(笑)クサイチゴの花も咲き始めていました。

0702kusaitigos2.jpg

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです~。
えっ、もうスミレですか?
春になっちゃいましたね。
本格的な冬らしい冬がこないままに春になって、
複雑な気持ちの私です。

初すみれですね^^
ニオイタチツボスミレだと 日当たりのいいところですよね。春の日ざしいっぱいになってきたのかなあ
春ですね~~ 私のところまで後何日だろう。

健やかそうな沢山の蕾に春を感じます。
2枚目が色もふっくらした形も一目でニオイタチツボさんのイメージです。
わからないときは香りで…

モミジイチゴは見たのですがクサイチゴはまだで~す。
イチゴも早く赤くなるかな~?
白モクレンが咲いてるのを見掛けました。
やっぱり、もう咲いてるかーーー!
今日のお出かけは如何でしたか~??

>bigtreeさん、volさん、SAKURAさん

bigtreeさん、いらっしゃいませ♪
今までも暖かさは春だったのですが、ようやく花にも春がやってきたようです。
動植物は、この気象をどう感じているのでしょう。
冷静に対処してくれればいいのですが(笑)ちょっと気になるところです。

volさん、桜前線というものと同じように、すみれ前線というものもあるのだそうですね。
東北にはいつごろ到着するのでしょう。
楽しみですね。

SAKURAさん、モミジイチゴも咲いていましたか~♪
ハクモクレン、例年はもっと寒い時期から咲いているんですよね。
今年は暖かいせいで、咲く時期は早いとは思うのですが、体感季節(?)進んでしまっているので、かえってやっと咲いたか…という感じがしてしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/707-86d90bc6

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

