風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-11

スポンサーサイト


ず~む・いん



今週末、出かけられず…先週の写真です。
フキの「とう」が立ち始めていました。

0703hukis2.jpg

雌株だと思って、近寄っていくと…あらら。
花の中心に雄花のようなものが…。

0703hukis3.jpg

調べてみると、フキの雌株の頭花には、雌しべを出す雌花と、雄花のような、でも雄花の働きをしない中性花がつくのだそうです。
スポンサーサイト

コメント

知らなかった!

中性花って雄花にそっくりなので両性化だとお思ったら違うんですね。
雄花、雌花と見分けていましたが、中性花の観察は…
さすがmotoさん、また教えていただきました。
観察してみなくちゃ~~~♪

スキーにいらしたんですね。
焼けて黒くなったかな~?

>SAKURAさん

私も最初はフキに両性花なんてものがあるのかなぁ…新発見???
…とか思ったのですが、今まで見落としていただけでした(笑)

スキー、あまり気にして鏡を見ないので、焼けたかどうかは未確認です。
ただリフトが空いていたために30本以上は滑ったため、なんとなく疲れが…その翌日のバイキングの食べすぎもきいているかも(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/723-a608151f

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

