風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-05



むらさき

西伊豆で咲いていた紫の花たちです。



まずは、海岸近くに多いコバノタツナミ。
3月にちょっと気の早い登場です。

0703kiransous1.jpg

続いては、キランソウ。

0703tatitubosumires5.jpg

最後におなじみのタチツボスミレです。

3月27日に掲載のちょっと色が変ったタチツボスミレですが。
いくつかの掲示板になにげなく投稿したところ。
マルバタチツボスミレかもかもかも?…という疑惑(笑)が。
私の中でだんだんとグレーが濃くなってきております。
図鑑によれば、マルバタチツボスミレというのは、タチツボスミレとニオイタチツボスミレの交雑種なのだそうです。

コメント

お初…

タツナミソウはよれっとしたのにお会いしたのですが、キランソウはまだ今年は出会っていません。花付きがいいご両人さんですね~♪
見慣れたお花でも、1番花は特別ですね。
野草何年生の春を迎えたんでしょう~?

タチツボさんの中でもまた種類が…
あなたもタチツボさん…?と悩むお花に時々出会いますね。
で~も、いいやタチツボさんでって避けて通りたい…(笑)
かもかもかも?…motoさんは情熱的だわ~♪

>SAKURAさん

は~い。
マルバタチツボスミレ(疑・笑)は、一度はタチツボスミレかと思い込んでいたものを、もしかしたら、ニオイタチツボスミレかも…間違えたか…と思い直したほどです。
一応、タチツボスミレとニオイタチツボスミレはパッと見で分かっているはず(?)なので、けっこう疑いは濃いかも…参考程度にサイトに掲載するかもしれません。
お次の今年初は、何の花でしょう。
楽しみな季節が到来してきましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/733-613786af

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

