風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

華鬘



キケマン(黄華鬘)です。
ちょっと他のサイトを見て、お勉強しました。
ケマンって何かなぁ…。
華鬘(けまん)とは、寺院のお堂の中を飾りなのだそうです。
これだと検索してその飾りを見ても…なのですが、もともとは花を糸で連ねて輪に結んだアクセサリーのことだったそうです。
そう聞くと、なんとなくキケマンの花姿と重なるでしょうか。

0703kikemans1.jpg


0703murasakikemans1.jpg

こちらは同日、近くに咲いていたムラサキケマンです。

0703murasakikemans2.jpg

かなりブレていますが、ケマンつながりで掲載してみました。
スポンサーサイト

コメント

ムラサキケマン…

こんばんは、motoさん。
うちの近所のムラサキケマンも…もう咲いたかな?咲いたろな。
見に行きたいな。

最近、草花の名前の由来をまとめた絵本を買ったのですが、
ケマンソウの所に出ていた「華鬘」の絵はハート形でした。
鯛釣り草の別名で売られている 
ピンクハートのケマンソウの花の形には似てるけど、
キケマンやムラサキケマンには似てないなと思っていたところでした。
もとは花を糸で束ねたものだったんだ…。ふ~ん。
似ているのかな?(^^)

>はもようさん

今日、近場を散策したら、ムラサキケマン、咲いていました。
中には、そろそろ花が落ち始めているものも。
今日は暑かったですねぇ。

もともとの華鬘、見たことはないのですが、勝手に、干し柿のように花を間隔をあけて結わえてあるようすをイメージしました。
花の名前の由来って、いろいろな解釈があるものも多いようですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/734-a8a80e39

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。