風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-08

スポンサーサイト


ネタが…

そろそろブログ用の写真が枯渇ぎみです(笑)
…ということで、サイトに掲載する予定のない花の写真を。
サイトも週末のうちには更新しなければ…と思っています。



まずは、ツルシキミ。
春分の日に松崎と南伊豆の境の山で撮ったのですが、まだ咲き始めといった状態でした。

0703momijiitigos1.jpg

同じく、モミジイチゴ。
下ばかりを見て歩いているからでしょうか。
今年になって初めて見ました。

0703mitubatutiguris1.jpg

最後は山頂に咲いていたミツバツチグリを。
標高519mの山頂は、スミレの季節の始まりといった感じで、この他に咲いていたのはヤブツバキぐらいだったでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

あれ…?

きりっと可愛らしいツルシキミのお花ですね~♪
ミヤマシキミと何か違うと確認…?
おぉ~!ツルシキミは花びら5枚の豪華版なんだ…
再びじっと見ると…標準は4枚だったのか…(笑)

motoさんも今年のお初のお花達には思い入れあるんだね。
長男、長女といった所でしょうか…(笑)
ケマン類、スミレ類も花盛りになってきましたね。
今日はネタ探しがいっぱいできたかな。。。
毎日だもん大変だよね。。。

>SAKURAさん

ツルシキミも通常、花びらは4枚なのだそうですね。
ミヤマシキミとの違いですか~。
微妙なところのようです。
ツルシキミは若干、茎が斜上し、葉が小さいのだそうですね。
私の判断も…だいたい(笑)です。
今日は用事があって、散策は明日にしました。
それでも、ちょっと撮りましたよ。
地元の香貫山もだんだんと白く彩られてきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/735-f0ca20b4

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

