風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-06

スポンサーサイト


ん?

0506yaburegasas1.jpg

おかしいなぁ…。
ヤブレガサの実は綿毛のはずなんだけど…。
左上あたりのウリのような実は…。
なんの気なしに撮っておきました。
でも…実だよねぇ…。
調べてみると…ヤブレガサによくできる虫こぶなのだそうです。
なので…この実をわってみると中には…。
ヒャーッ!!
考えないことにしておきましょう。
スポンサーサイト

コメント

ひえ~~~~^^

・・・ですね
開けたらどうなってたかな~~~??

何の虫だったんでしょね

・・・でも 考えてたら私も ひぇ~~~ってなってきました^^

虫こぶ

やっぱり虫こぶだったんだ!
ヤブレガサは花もまだだもん…ね…

虫こぶの中の虫って白っぽいのが丸まってるのが多いから、↓と比べれば可愛い物だと思うけど…
偶然にも今朝、薔薇にピンクの虫こぶがあって、切り落としたばかりです。虫こぶも今が旬なのかなぁ…

>hanaさん、SAKURAさん

私の調べではヤブレガサの虫こぶの中におわしますのは(笑)、タケウチケブカミバエというハエの幼虫のようです。
ハエ君も夏に向けて準備万端といったところなのでしょうか。
薔薇にも…虫こぶって、いろいろなものにできるものなのですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/74-05dfd385

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

