風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-08

スポンサーサイト


タロとジロ



手前に咲いているのがジロボウエンゴサク、後ろにチラチラ見え隠れしている青紫色の花はカキドオシです。

0704jirobouengosakus2.jpg

さて、この次郎坊(ジロボウエンゴサク)があるのだから、太郎坊もあります。

0704tatitubosumires1.jpg

太郎坊は…これ♪スミレだそうです。
写真はタチツボスミレです。
伊勢地方では、松葉相撲のようなものでしょうか…
ジロボウエンゴサクとスミレの距(キョ・花のお尻の部分)どおしを引っ掛けて遊んだのだとか。

0704murasakikemans2.jpg

どちらかというと、このムラサキケマンの方が、ジロボウエンゴサクのお兄さん的存在といったイメージだと感じるのですが…。

0704murasakikemans1.jpg

この花のつき具合では、その例の遊びはしにくそうですね(笑)
スポンサーサイト

コメント

ジロボウエンゴサク こんな顔してるんですか!はじめてみました。なかなかあなどれませんね。ムラサキケマンもにた顔なのかな?
引っ掛けて遊ぶの松葉では遊んでましたが すみれでやったことありません。すみれが相撲取り花だと知ったのは30過ぎてからです。motoさんはやりました?
ところで 掲示板 入れませんでした。なんで?

春らしい華やかなお写真ばかりですね。
太郎坊と次郎坊でそんな遊びがあったんですね。
すみれが相撲取り花…知りませんでした。
掲示板…?初めてのケースですね。

明日は奥多摩のイワウチワの自生地目指して行く事にしました。
足場が悪いらしいし、人が多いかも…
見るだけでもいいと思って出かけます。
もう一度イワウチワの可愛いお花に会いたくて…

>volさん、SAKURAさん

volさん、SAKURAさん、掲示板ですが表示されるようになったようです。
レンタル元が原因の障害だったようです。
レンタル元では、新しいバージョンの掲示板に移行することを勧めているようなので、ようすをみながらそのうちに移行するかもしれません。

volさん、ジロボウエンゴサク、こちらでは、わりと見かけます。
分布では関東以西となっていますが、東北もこのお仲間がいくつか咲くようですね。
私が植物でやった遊びといえば、ナズナのデンデン太鼓(?)くらいでしょうか。
昔の人は植物を愛でるとともに、植物をいろいろなふうに生活に取り入れていたのでしょうね。

SAKURAさん、明日はお目当てがあって、楽しいお出かけになりそうですね。
私はとりあえず出かける方角は決めてあるのですが、詳細は未定です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/741-228dc170

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

