風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何の鳥???



左がカラスノエンドウで、右がカスマグサです。
もう一つ、さらに小さいスズメノエンドウという花があり、
カスマグサは、両者の間の大きさだということで…
「カ」ラスと「ス」ズメの間(「マ」)のノエンドウ…
と安直な、あるいは大胆な、名前のつけられかたをしています。
カラスよりも小さく、スズメよりも大きい鳥なんて…
ハト・ヒヨドリ・ホトトギス・ニワトリ・ツバメ…
いくらでもありそうなものですが。

0704kasumagusas2.jpg

そんなカスマグサさんをアップで撮ってみました。

0704kasumagusas3.jpg


0704kasumagusas4.jpg
スポンサーサイト

コメント

ただいま考え中~♪

motoさん、おはようございます。
カスマグサ♪紫のピンストライブがお洒落ですよね。

カラスノエンドウとスズメノエンドウのあいだか…

鳩や鶏だと 普通のエンドウ豆の事みたいだし…
ヒヨドリ・ホトトギス…は、他の花の名前にいっぱい使われているから…

う~ん、この時期咲くんだし…

ツバメのエンドウが良いかもね。(^v-)☆
     …と言うことで 「ツバメ」に一票入れときます。

うひょ~(笑)

カラスさんとのツーショットを…ふうむ~!!
いまだ探せないでいる一品を超アップで、しか~と見せていただきました。
こんなに美しい色なんですね~♪
出会いは何時かなぁ…??

はもようさんのツバメノエンドウさんに一票です。
ツバメって春の季語のような気がするし…
大きさ的に、美的にも一票です。
改名が待たれます…(爆)

>はもようさん、SAKURAさん

は~い。
私もツバメが、あの中では一番いいかなぁ…と思っていました。
でもカスマグサのしましまをどうにか表現できる鳥を…と考え、
思い当たらず断念(笑)

いつかスズメノエンドウを入れて、トリオで撮ってみたいと思っています。
この日も離れた場所ではスズメノエンドウを見ました。
カラスノエンドウとカスマグサは同じ場所で見ることが多いのですが、スズメノエンドウはちょっと違う場所が好みなのかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/752-da24e550

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。