風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-06

スポンサーサイト


おうべいかっ!



人里近く、芝川の河原に咲いていました。
こんなスミレ…あったっけ…。
なんか顔立ちが…。

0704amerikasumiresaisins3.jpg

調べたところ…やっぱり。
アメリカスミレサイシン(ビオラ・ソロリア)の仲間でスノープリンセスという名前の外国由来の園芸品種でした。

0704amerikasumiresaisins1.jpg

その後、グンと西へ30km移動。
やはり人里の草地で、再開。
奇遇です。
スポンサーサイト

コメント

一日に2度 再会ですか。でも人里近くでちょっとよかったです。
山の中だったらショック。
街中だったらいいんですけどね~。このすみれちゃん。
真っ白できれいなんですけど 強そう^^;

おうべいかっ!。。。????

30km移動してもかぁ…(笑)
これって紫と白が自生していますよね。
宅地化された我家の方では2色揃ってます。
我家にあるスミレ(ウィラ・プリセアナ)も逃げ出して増えつつあると新聞で読んでから数年…いまだ遭遇してはおりませんが…
いずれも日本のスミレさんたちより大きいお花ですね。
強そう…(笑)

>volさん、SAKURAさん

volさん、これを何て名前のスミレかなぁ…と検索していたらvolさんのページにも行き当たりました。
さすがスミレのサイトですね♪
私も最初に見たときから、ありゃ…こりゃ違う…日本のスミレじゃない…と思ったほどですから、印象からして日本のスミレとは違うのでしょうね。

SAKURAさん、住宅地にたくさん逸出しているんですか~。
いろいろな栽培ものが逃げ出しているのですね。
そう思ってみると確かに強そうな雰囲気ですよね。
あまり強引な乗っ取りはしないでほしいなぁ…と願うばかりです(笑)

このスミレ私も先日見かけました、名前は解りませんでしたが、
スノープリンセスと教えていただきました
純白で丸みのある可愛いお花でした。

>おととさん

只今、携帯から書き込んでいます。おととさんのコメントを見ながら返信できないのと、打つのが遅いのの二重苦なので、トンチンカンなことを書くかもしれませんが、ご容赦を。スノープリセス、ポッテリとしていてかわいらしい花、ちょっとだけ得した気分になりますよね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/755-e5612eab

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

