風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-05

スポンサーサイト


しつよりりょう

質より量ということで、またサイトに掲載しなかった4月15日に撮った花をいくつか。



オドリコソウです。
こちらの方では白っぽいものが多いのですが、
その中でも色づきがよかったものを。

0704akebis1.jpg

アケビです。
花はよく見ますが、実はまだ食べたことがありません。
いつかいいものを見つけたら…と思っているのですが、
期間が短いのか、誰かに先を越されているのか…。

0704shagas1.jpg

シャガです。
ちょっと暗めに撮ってみました。

0704hinasumires1.jpg

ヒナスミレです。
上手に開いてくれていなかったので、ちょっと後ろの方から
撮ってみました。
スポンサーサイト

コメント

素適な撮り方

旬の花素適に撮ってますね 
若葉に花が一際引き立ってます アケビ今年見てませんが
花の数だけ実がつくのかしら!
シャガ意識した構図でしょうね 私はガシャ々撮って
しまいます 今度参考に気をつけます 

オドリコソウがほんのりピンクですね~♪
我家に移植した物もちょっとだけ薄っすらピンクの花が咲きました。
図鑑を見るとかなりのピンクがあるようですね。
まだまだ出会いが楽しみなオドリコソウさんで~す。

サクラスミレさんは大きくて色も濃い紫…
ヒナスミレさんのピンクは桜色…
何で逆にならなかったのかといつも思ってしまいます。
気に入らないなぁ…(笑)


motoさんはアケビ食べた事が無いんですね。
甘いけどそんなに美味しくは無いと思います。
実といえば我家のボケに実がなっています。
植えてから10年ばかりで始めてです。
ボケの実も香りはとってもいいけど美味しくないはず(未確認)です。

シャガは例のものを連想するので撮った事無しで~す。
質より量なんてご謙遜を~♪

>rikoさん、SAKURAさん

rikoさん、アケビの白っぽい花が雄花、赤紫色の大きめの花が雌花、雌花の数だけ実がなってもよさそうなものなのですが、きっとそうはならないのでしょうね。
いえいえ…じつは…シャガの写真は横で撮ったものをトリミングして縦にしてしまいました(笑)
せっかくのデジタルですので♪その辺は好きにやっております。
ただ花の重なり方など位置関係はあとから直しようがないので、それだけは気をつけています。

SAKURAさん、そう、アケビ、あまりおいしくはないそうですね。
葉や花の形など好きなので、庭木の候補にしようと思っていたのですが、ジューンベリーなるものの方がおいしいかもという情報を目にして只今検討中です(笑)
シャガ、例のものですか~。
そういえばパンジーもダメでしたね。
黄色いビオラは大丈夫だということで…乙女心は微妙なのでしょうね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/768-40ff57f9

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

