風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-05

スポンサーサイト


小さな白い花

またまた4月15日撮影分から。
もう一ヶ月も経ってしまったのですね。
明日はちょっと気合を入れて散策に出かける予定です♪



ツメクサ、直径5mmに満たない小さな花です。
アスファルトのひびなどからも顔を出しているのを見かけるアレです。

0704miminagusas1.jpg

これは市街地でよく見かけるオランダミミナグサではなく、ミミナグサの方だと思います。
オランダミミナグサよりも、花の柄が長く萼や茎が赤紫色を帯びるのが特徴のようです。

0704miyamahakobes1.jpg

普段見かけるハコベよりもひとまわり大きいミヤマハコベです。
スポンサーサイト

コメント

ミミナグサは

私も記事にしましたよ。

おはようございます、motoさん。
ミヤマハコベ♪綺麗ですね。見られないと思うと尚のこと
あ、でも、今回の写真のお花はうちの方で見たミミナグサにも似てるな。
motoさんの見たミミナグサより、うちの方の花は丸っこかったので。

ツメクサのめしべの先ってこんな風になってたんだ。\(◎o◎)/

4月の花シリーズも楽しかったけど、今度は5月の花が
見られるのかな?ちょっと気合いの入った散策♪いかがでした?

>はもようさん

こんばんは。
はもようさんのミミナグサ、また見せていただきにうかがわせていただきますね♪
ミヤマハコベ、小さいのですが普通のハコベを見た後だとすごく大きく感じると思います。
ツメクサは、ホント、ちっちゃいですよね。
肉眼では花のつくりなんて…。

散策は富士山の1200~2000mのポイントをいくつか歩きました。
あらら…去年よりも花の方はちょっと遅れ気味で…。
浮気して、幻の滝(笑)グランドキャニオン(笑)などを見に行ってしまいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/769-6b97e530

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

