風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-08

スポンサーサイト


富士山周辺

前回の更新でサイトに掲載されなかった花をまたいくつか。
富士山周辺をうろついているときに見かけました。



久しぶりに花が咲いているところを見かけました。
クルマバツクバネソウです。
育ちが悪いのか、とても丈が小さかったので、ツクバネソウかと勘違いしながら撮りました。

0705watigaisous1.jpg

ワチガイソウです。
山を歩くようになってから、この花もよく見かけるようになりました。

0705miyamakikemans1.jpg

ミヤマキケマンです。
車を走らせていたら、すごく大きな株?群生?が目に入ったので。
車を止めて撮ってみました。

0705miyamahatazaos1.jpg

ミヤマハタザオです。
他では見たことがないのですが、ここでは標高の低いところの道路わきにもポツリポツリと咲いていました。
スポンサーサイト

コメント

小さいクルマバツクバネソウは葉っぱの数も少なめですね。
それなのにお花を咲かせるだけでも健気ですね。偉~い!

毎年ワチガイソウには出会えてのにワダソウはまだ未遭遇です。
似たお花で花期も似てるので探してるのですが…
motoさんもまだですよね。
少ないお花なのかなぁ…?

>SAKURAさん

ワダソウ、見ないですねぇ。
図鑑によると、大まかに…
ワチガイソウ、関東地方以西
ワダソウ、中部地方以北
ワダソウは、きっと、もう少し北の方にあるのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/780-2c519731

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

