風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-05

スポンサーサイト


呼び出し

0705kojukeis3.jpg

鳥を発見。

0705kojukeis1.jpg

なんて鳥でしょう。
いまだに鳥を調べるには図鑑を総めくり。
「コジュケイ」という鳥でした。
中国の鳥を1919年に東京や神奈川で放鳥、その後、分布を広げてきた鳥だとか。
チョットコイ、チョットコイ…と鳴くのだとか。
スポンサーサイト

コメント

こなぁたぁ~…

motoさん、おはようございます。

あらら、「呼びだし」ってお相撲の呼び出しさん じゃないんだ。
コジュケイさんのお呼び出し(チョットコイ、チョツトコイ…)ね。

呼ばれていっても会ってくれないくせに、呼ぶのよね。(^^;)
今の土地に越してきたばかりの頃は、たまに聞いたけど、
今もいるのかな、コジュケイさん。
それにしても、中国の鳥を放したものとは知りませんでした。
なんでそんなことが必要だったのかしら?

>はもようさん

「この相撲一番にて、本日の打ち止め~」♪
コジュケイの放鳥は、狩猟するためだったそうです。
えっと、潮干狩りをするためにアサリをまくのに似ているのかな(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/781-c8a22d96

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

