風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-05

スポンサーサイト


草地



オカオグルマです。
この花もサワオグルマと見分けが難しいのだそうですが、
サワオグルマは見たことがありません(笑)
ただ印象としてサワオグルマは小さい花をたくさんつけるイメージ。
また、オカオグルマの方が毛深いのだそうです。

0705kaijindous1.jpg

カイジンドウです。
キランソウと比べ、花がたくさんで豪華ですね。
並べてみると似ているような花の形もハッキリと違うことが分かりますね。
スポンサーサイト

コメント

本当に素晴らしい花付きのカイジンドウですね。
色からだとリンドウらしい…と納得!

オグルマのみで他は未確認か未遭遇か…?
この手の黄色は見逃しそうです。

スズムシソウはやっぱり素適だなぁ~♪
出会いが待たれます。。。

>SAKURAさん

サワオグルマ、水田などにも生えるそうなのですが、見たことがありません。
そうですね。
この季節、この手の黄色は「コウゾリナ」「ブタナ」「ノゲシ」などなどたくさんありますから、見逃しちゃいそうですよね。
nyakosanにご案内していただいた場所は、私が普段なら寄り付かないだろう、ほんの少し暗めの林が多かったです。
ラン科の花は、そういうところが好きなものが多いんだなぁ…とあらためて実感しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/785-5aae2532

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

