風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-08

スポンサーサイト


落し物

0506kijinohanes1.jpg

羽に名前は書いてありませんでしたが、キジさんのどこかの羽のようです。
鳥の羽図鑑なるものもあるようですが、私は持っていないので、不確定です。
スポンサーサイト

コメント

羽も毛の一種?

犬も猫も抜け毛の季節です。
《ついでに、主人は一年中》
鳥もそういう季節なのかしら・・・
一本でも無くすとバランスが
悪くなって飛ぶのに不自由じゃないのかな・・・
あれ?キジって飛びますよね。

軽~~い質問なので
読み飛ばしてください。

>oribitoさん

そういえば、人間の毛はいっぺんに生え変わったりしませんね。
ちょっとずつ抜けていって、ちょっとずつ生えてくる。
鳥もそうなのかなぁ…。
定期的に生え変わっているそうですが、やっぱり時期というのがありそうですよね。
例えばライチョウは夏は茶色の羽で冬は白いんですよね。

マジックテープ

先日テレビで知りました。
鳥の羽はバラバラになっても、またくっ付く構造だそうです。
丁度マジックテープのように上下に出っ張りが付いていて修復可能になってるとか…マジックテープは鳥の羽をヒントにできたのかなぁ…と思いました。鳥は賢いなぁ…

気温と同時に体温も上がってしまい、熱さまシートを貼って大人しくしております。明日は下がるかな…?

>SAKURAさん

初めて知りました♪
鳥が毛づくろいをするのは、よく見ていたのですが、あれは、裂けてしまった羽をくちばしではさんでしごいてくっつけていたんですね!
そうか~。今度試してみようかな♪

今日も暑かったですよね。
八ヶ岳のピカリさんたち…いいなぁ…と思いながら…日中を過ごしました(笑)
急な暑さって、体もなかなか対応してくれないんですよね。
慣れるまで無理をしないように気をつけてくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/79-e4c2f1a8

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

