風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-10

スポンサーサイト


黒文字

0503kuromojis1.jpg

クロモジの葉が開く前の花のようすです。
高級な楊枝はこの木からつくられているそうなのです。
…とういことは…私はつかったことがあるのでしょうか…ビミョウなところです。

今日は帰ってから寝てしまいサイトの更新が…。
明日の深夜までには…なんとか…と思っています♪
スポンサーサイト

コメント

思い出した…

小さいお花なんでしょうが、バランスのとれた可愛らしいお花ですね。
非常に若かりし頃、山で先輩が黒っぽい木肌の木を折ってきて、クロモシだといっていました。香りが良いので持ち帰った事を覚えています。何せ昔の事、香りの記憶は…?motoさん、香り挑戦した…?

樹皮の表面には黒い紋様(もんよう)があって、芳香があるので、皮付きの爪楊枝(つまようじ)にも用いられています…との事です。何やら高級なお菓子に皮付き楊枝がついてた記憶があります。今度食べる時は気を付けてみようっと…

今頃ねじり鉢巻で帳尻合わせに奮闘中でしょうか…ガンバ!!

香り…。

またしても、嗅ぎませんでした。
そういえば、カクカクとした一つの面だけ黒い楊枝を使ったことがあります。
そのときは、焦がしてあるのかとばかり思っていたのですが、あれがそうだったのかも。
更新作業、無事終了しました。
今からサーバーに転送します♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/8-325c8f81

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

