風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-07

スポンサーサイト


7月2日は…



7月2日、半夏生でした。

0706hangeshous1.jpg

ということで、この花、ハンゲショウ(半夏生)を。
紆余曲折ありますが(略・笑)やはり、ちょうどこの頃に
葉が白くなり花が咲く植物です。

0706ups2.jpg

葉が一部を残し白くなることから、半化粧と書くこともあるそうです。
スポンサーサイト

コメント

半化粧…

お花の季節だけ白く目立つ葉になる面白いお花ですね。
確かマタタビも咲き終わると葉っぱが緑色に戻るんですよね。
蜂さんがわかりやすいように変身してるなんて凄~い!

半化粧だと思っていたんですが、半夏生だったんですね。
半化粧なんて艶っぽいお花だって…(笑)

>SAKURAさん

いえいえ、手持ちの図鑑には半夏生とあったのですが、いろいろな情報を見聞きした結果…。
私のイメージですが、半化粧の方があっているような気がしています。
花の咲く時期に合わせて白く色づく葉、偉いですよね。
花が目立たない分、葉ががんばっているのでしょうね。
この話もいつかちょっとまとめたいなぁ…と思うだけは思っていたりしているのですが…今年の冬あたり…ちょっと変な文を書いてみるのもいいかも…と夏の今は思っています(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/810-0c7e173b

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

