風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-04

スポンサーサイト


???



前回の続きのコマツナギと思われるものです。
これだけでも豪華版…と感じるのですが、これ株の一部です。

0706komatunagis5.jpg

もう少し全体を見ると、奥の方までずっと、こんな状態です。
こうなると、もうコマツナギとは思えません。
駒(馬)だけではなく、なんでもつなぎ放題な感じです。

0706komatunagis9.jpg

枝も、とても太く、もはやコマツナギの範疇を越えていました。

0706komatunagis6.jpg

まだ素性をしっかりと特定はできていませんが、ネットで検索してみると、道路わきの斜面の土砂が崩れないように植えられた外来のコマツナギのようです。
ネットでは、外来であるだけでコマツナギと同種であるという情報もあれば、異種であるという情報も見られました。
どうなのでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

憤慨!

motoさんも疑問に思われたんですね。
奥座敷でも少し前にこの手の巨大なコマツナギモドキが話題になりました。
去年、中央アルプスの麓の駐車場脇で見て疑問に思い撮ってありました。
しか~し、外来種を特に山の中に植えないで欲しいですね。
生態系の影響を考えると、何を考えて誰が植えているのかと…
大憤慨で~す。
在来種だって植えると影響があるのに、外来種なんてとんでもない事!
小さいはずのコマツナギが木になってるんだもんね。。。

>SAKURAさん

なかなか難しいところなのでしょうね。
ネットでも、こういった植物に規制をかけようか、などという話題もみられました。
もちろん、安全・便利にこしたことはないのですが、ときおり、こんな山の中にここまで立派な道が必要なのかなぁ…と思うことはあります。
まあ…無責任な私のこと、道路に落石がゴロゴロしていたら、もっとちゃんと整備して欲しいなぁ…と思うのかもしれませんが(笑)
なかなか「ちょうどいい」ってところは難しいのでしょうが、やっぱり、そこを目指して欲しいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/816-88f8b53c

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

