風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-04

スポンサーサイト


ハグロトンボ



日に日に野を席巻してきているクズの葉にとまるハグロトンボです。
本当は跳んでいるようすを撮りたかったのですが失敗しました。
前後のハネをヒラヒラと…なかなか雰囲気のある跳び方でした。
スポンサーサイト

コメント

ひら~りひら~り

おはようございます、motoさん。

お歯黒さんだぁ。このこ、川のそばでよく見かけます。
涼しい川面をひら~り、ひら~りと飛んでいて、
とっても印象的なんだけど、カメラにはちっとも収まってくれないイケずなトンボさん。
止まっているところでも撮れて良かったですね。

優雅に…

トンボの中でも繊細なタイプですね。
黒い服をまとったスレンダー美人のモデルさん…
飛ぶ姿は振られちゃったんだね。残念!
普通のとんぼより優雅に飛びますよね~♪
好きなタイプのトンボさんで~す。

>はもようさん、SAKURAさん

はもようさん、こんばんは。
ハグロトンボ、よほど暑かったのでしょうか。
日陰にいて、あまり日向に出る気はないようで、逃げながらも遠くには行きませんでした。
でもチョウよりも撮るのに苦労させられました。

SAKURAさん、トンボも見ているといろいろなものがいますよね。
最近知って見たいなぁ…と思っているのはチョウトンボ…
SAKURAさんは大丈夫でしょうか(笑)
いつか望遠レンズを手に入れたら撮ってみたいなぁ♪

ハグロトンボの飛び方って、なんかヒーラヒーラ気持ち良さそうですよね。
河原でよく見かけるような気がしますが、
クズにもとまるんですね。

実はちょっと宣伝がありまして、
明日12日から13日にかけてピークを迎えるペルセウス座流星群に合わせ、
「流れ星に願いを乗せて 2007 夏」というタイトルで、
イベントを開催することになりました。
このイベントは、
素敵な流星ショーの下で、
ちょっとエコでスローな夜をいっしょにみなさんと共有したいという
想いから実現する運びとなりました。
イベントの内容は専用のホームページか私かポレポレとうさんのブログからアクセスできますので、
是非ご訪問いただき、主旨に共感していただけたら、
ご参加およびお友達への周知をしていただければ幸いです。
もしご都合よければ、ご参加をお持ちしていますね~m(_ _)m

>bigtreeさん

は~い。
ハグロトンボ、図鑑でも河原に多いトンボだとありました。
流星のお知らせありがとうございます。
連休中は細々と用事があり、残念ながら参加することはできません。
でもちょっと楽しみです。
気がついたら夜空を仰いでみようかな。
個人的にでも富士山の五合目あたりまで、出かけられたらいいなぁ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/837-2edd340b

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

