風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-08

スポンサーサイト


正真正銘



これがコマツナギです。
今年の7月9日7月10日のブログで帰化のコマツナギをご紹介しました。

0708komatunagis3.jpg

それと比べると、大きさ・色・花期は違うようですが、花や葉の形は違いを見つけるのが難しいです。

0708komatunagis2.jpg

しべが見えているものは、もう虫が来た花なのでしょうね。
虫がノックすると花びらが開くようです。
スポンサーサイト

コメント

おもしろい!

コマツナギは虫がおじゃますると花びらが開くんですね。
他の刺激じゃ開かないのかなぁ…?
いろいろ知ってくると植物ってかなりの利巧物ですよね。
コマツナギも我がテリトリーには無いお花で~す。
今度出合ったら虫に化けて実験してみようっと!

もうすぐHPのお誕生日ですね。
小学校卒業で中学生だねぇ…
名門中学入学間違いなしで~す。

お誕生日と本家発見

おめでとうございます。
そっか…HP君はもう中坊になるのか…。(?)
反抗期…?

コマツナギ…在来種は小さくて可憐ですよね。
うちの近所にあったのは…今年まだ出てこないデス。
枯れちゃったかな…。

>SAKURAさん

あ…今日は2007年9月1日。
2001年9月1日からサイトを始めたので
今日から7年目に入るのですね。
教えていただいて気がつきました(笑)
知らぬ間に小学校を卒業してしまいました…どうしよう。
まあ…新しくピカピカの一年生ということでよろしくお願いします♪

コマツナギのしべの露出、同じマメ科のヌスビトハギもそうだったので…ということで、こう考えました。
まだまだしばらく咲いていると思います。
見つけたら、じっくりと見てくださいね。

>はもようさん

ありがとうございます♪
そうです。
反抗期でサイトの更新が遅れがちになっております???
いい言い訳できた(笑)

コマツナギ、いいですよね。
ぽっ、ぽっ、ぽっ…と前後左右に花序がついて。
花序の配置を考えながら…写真を撮るのが楽しくなる花ですよね。
近所のコマツナギ、出てきてくれるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/854-284be98f

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

