風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-04

スポンサーサイト


雑草?

0709kusanemus1.jpg

田んぼの中に「クサネム」がたくさん侵入していました。
こうなるとクサネムも農家の方にとっては雑草ということになってしまうのでしょうね。

0709kusanemus2.jpg
スポンサーサイト

コメント

雑草…

クサネムも確か一年草ですね。
カワラゲツメイと葉っぱや茎の感じが似てる気がします。
稲より一段と高くて目立ちますよね。

これからの田んぼではイボクサ、キクモ、コナギ…美形のお花が咲きますね。
いずれも野草に興味を持つまでは知らないお花でした。
雑草だと草取りしなくちゃだけど…
野草だと愛でる感じに…(笑)
涼しい日に田んぼに行ってみようかな~♪

>SAKURAさん

そうですね。
私も今年は稲刈り後の田んぼにも注目してみたいと思います。
田んぼって栄養が豊富で水分も充分なので、好みそうな植物がたくさんありそうな気がします。
そう思うと雑草を防がなければならない農家の仕事って、大変そうです。

素敵な花色!

motoさん SAKURAさん 今晩は~! 
未だ未だ暑さが続きますね~嫌ですね!!
老体は無理しないで家に篭っていましたが、
昨日は一週間振りでデジブラしました~♪

このクサネムの上品な花色がお気に入りです。
農家の人には害草なんでしょうね。

>かえで☆さん

かえで☆さん、こんばんは。
これから涼しくなっていき、どんどんと秋の花々が目を楽しませてくれる季節になって来るでしょうか。
クサネム、アキノノゲシ、キバナアキギリ…上品な黄色もいいですよね♪

今年はわけあってエアコン無しの夏を過ごしました。
これでなんとかやっと乗り越えられそうです。
今の気温。29℃って無茶苦茶涼しいですよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/860-65faac46

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

