風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-06

スポンサーサイト


熱帯アメリカ

0709marubarukous2.jpg

マルバルコウです。
年々、目にする機会が多くなっているような気がします。
熱帯アメリカ原産。
温暖化傾向も影響しているのでしょうか。
気になるところです。

0709marubarukous1.jpg
スポンサーサイト

コメント

これも…

ルコウソウも3種類あるのですがマルバが一番抜け出してで自生してるのを見かけますね。
一番の元気者のようだわ!
我家でも数年ルコウソウとマルバの中間型のハゴロモルコウソウを咲かせていました。
当然種はこっそりいただいて来たものですが…得意のコストゼロ作戦!
小さいお花は可愛いし葉っぱも小さくて清涼感があって好きでした。
このお花も花粉が大きいみたいだね。

オオフタバムグラさんムグラ属ではクイーンでしょうか…
大きさも色も素適ですよね。
どこかで出会えないかなぁ…
待ってるのにねぇ…

>SAKURAさん

こうして、身近だなぁ…と思える花を撮っていると、明治以降に見つけられた帰化植物がけっこう多いですよね。

オオバフタバムグラ、マルバルコウと比べると、まだそれほど広まってはいないのでしょうか。
図鑑には海岸や河原に多いとありました。
今回見たのは、海とも川とも関係のない道路わきの土手のようなところでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/862-de664b81

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

