風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-11

スポンサーサイト


現の証拠

0710gennoshoukos1.jpg

久しぶりに花の写真です。
週末、南伊豆方面に出かけてきました。
そこで見かけた、ちょっとピンクがかったゲンノショウコです。

0710gennoshoukos2.jpg

以前、長野に行ったときに濃いピンクのものを見ました。
沼津では白いものばかり。
ゲンノショウコには、濃いピンク色のものから、淡いピンク色のもの、白いものまであるそうです。

0710gennoshoukos3.jpg

図鑑には、東日本には白いものが多く、西日本には濃いピンクのものが多いとありました。
どんな分布をしているのでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

分布…?

テリトリー内の公園では濃いピンクと白が混じって咲いています。
奥多摩辺りも同じです。
沼津では白いものばかりなんですか…
分布情報はちと怪しげとは思っていますが、シロバナフウロソウと命名されて我が家に白花ゲンノウショウコが来た所をみると…(笑)
この手のピンクもある事だし、どうなんでしょうねぇ…?
整った美しいお花ですよね~♪

土曜日の早朝から福島に紅葉+温泉の予定です。
紅葉はおくれてるし、土曜日はお天気が…(泣)
今年の母の日のプレゼント代わりで~す。
(今年のは山に一緒に行ってあげるって事だった…)
SAKURA☆お留守番は可哀想と誘ったんだけど、運転するのはSAKURA☆のようなので趣旨が変わってきちゃってるような…トホホでっす。
今度は綺麗なお土産あるといいんだけどなぁ~♪

>SAKURAさん

あらら…関東にも濃いピンクのゲンノショウコがあるのですね。
なんで私は地元では見ないのでしょう(笑)

福島に親孝行、楽しみですね♪
素敵な紅葉の写真も撮れるといいですね。
今日はいい天気だったのですが、明日からどうなるのでしょう。
天気予報、外れて欲しいなぁ…。
雨だったら、もう遅いかもしれませんが(笑)、ならし運転に平坦な道路でも走ってこようかな…。

白と紅とピンク

 最近では、以前のような(?:わたしが確かめたわけではありませんので)関西=紅、関東=白の図式はないようですね。埼玉の方が、まわりでは紅ばかりで、白を見たことがありませんなんていっていました。ピンクも多いです。

 ピンクは登山口に咲いていましたね・・・

>にゃこさん

ありがとうございます。
図鑑の記述がちょっと大胆すぎたのか、人の長距離移動が多くなると植物の移動も長くなって分布が広がるのか(持ち込み?)…。
は~い。そうです。登山口に咲いていました。
先週、オオシマシュスランと思われるものは、すでに目立たない実になっていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/876-d0ebc762

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

