風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-05

スポンサーサイト


退却

0710kamakiris1.jpg

オオカマキリとオンブバッタです。
小さなオオカマキリだったので、しばらくオンブパッタを見てはいたようなのですが、他の獲物を探しに移動するようです。
オンブバッタは、オオカマキリそっちのけでメスの背中を2匹のオスが争っていました。

0710kamakiris2.jpg

写真では分かりづらいのですが、前脚のつけ根に黄色い斑点が。
オオカマキリの特徴のようです。
よく似たチョウセンカマキリは、そこが赤いのだとか。

0710onbubattas1.jpg

ショウリョウバッタによく似ていますが、体も太めで触角も短いので、確かにオンブバッタのようです。
スポンサーサイト

コメント

数で…

大きさでは勝っても数では負けてるから退却を決意したかな…?
晩秋の昆虫も子孫を残すのに大忙しですね。
子孫と言えば晩秋に咲くお花は早々に種ができると感じます。
帳尻はちゃんと合わせないと間に合わないもんね。
昆虫の世界も種類がいっぱいなのでしょうが、カマキリとバッタの区別がつくだけで~す。

小さい弟さんにもジムニー君は大評判でしょうね。
ご一緒に遠出が楽しめますね~♪

>SAKURAさん

そうですね。
サルトリイバラなんかは春に咲いたのに、実はまだこれからなんですよね。
カラスウリなんかは夏に咲いたのに、もう橙色の大きな実をつけているのに。
それぞれなんでしょうか。
でも、みなさん、冬までには間に合わせるようですね。

は~い。ジムニー、好評のようです。
ただ便利さを追求する車ではないので、大人からは、そのうち不満もでてくることかとも(笑)
まあ…私はなかなか心地よいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/878-00e5d50f

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

