風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-05

スポンサーサイト


ふきのとう

0803hukis1.jpg

薹が立つといえば角も立ちますが。

0803hukis2.jpg

薹が立たなければ花は咲かないし、種も遠くまで飛んでいかないのです。
たくさんあるところを見つけたので、来年はもう少し早めに…。
スポンサーサイト

コメント

春の香り~♪

信州ではフキノトウが丁度食べ頃でした。
お彼岸だし早速天ぷらに~♪
来年はmoto家も春の香りを楽しめるのでしょうか~?

急に暖かくなって梅が満開、見なくては終わってしまうと忙しいです。
豊後梅も満開でしょうか~?

>SAKURAさん

今日見たら、豊後梅はすべて散っていました。
早いですね。
丈は1mもないのですが18輪くらい花が咲いたように思うので、実も10個くらいは採れるかな…と期待はしておりますが…。

ふきのとう、そうですね。
来年は一晩のおかずにできる程度、採ってきたいなぁ…と思っております。

フキノトウ

motoさん SAKURAさん はもようさん こんにちは~!

花粉症の家族3名、今年は目がとても辛そうです!
息子はフキノトウが効くと言うので、出掛ける度に
仕入れてきます。先日は秩父の節分草の帰りに…!
味噌汁、蕗味噌、刻んで納豆にも…苦さが良いんですが
もう食べ尽くしました!
北陸の生活では、いつでも好きなだけ採取出来たのに。
埼玉では、スーパーでも中々見掛けないわ。
蕗の花はマクロで見ると惚れ惚れしますね。(*^^*)

>かえで☆さん

こんばんは。
レス、遅くなりました。
花粉症ですか~。大変ですね。
ふきのとうは、去年は食べたのですが、今年は食べずじまいでした。
そうそう、他の野草の天ぷらは食べましたよ。
セイヨウタンポポにツクシにカラスノエンドウにヨモギにセリにユキノシタにセイヨウカラシナなどなど。
中でもセイヨウタンポポの花の天ぷらは思わぬヒットでした。
まあ…ある程度のものなら天ぷらにすればうまいのかも???という疑問もなきにしもあらずでしたが(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/898-9318ec29

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

