風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-04

スポンサーサイト


テガタチドリ

7月に富士山周辺でクルマユリと一緒に見つけたテガタチドリです。
もう1ヵ月たってしまいました。
今は他の花が咲いているでしょうか。
また行ってみようかな。

0907tegatatidori1.jpg

0907tegatatidori2.jpg

0907tegatatidori3.jpg

スポンサーサイト

コメント

ほぼ月一更新?

motoさん、おはようございます。
お、また、みつけちゃった。motoさんの新しい記事。

テガタチドリ? 初耳です。
テガ・タチドリ? テ・ガタチドリ?・・・ 検索しました。

おお、根っこが手の形に、お花が千鳥の飛ぶ姿に似ているラン科のお花ですか、なるほど~。
お山では普通でも、お山に行かれない私には 初めて見るお花でした。



お忙しそうですが、お山に行かれているなら なんの問題もないですね。
また、気が向いたら お花の写真を見せてくださいね~。(^▽^)ノ

>はもようさん

手形というと普通は葉をイメージするのに根の形だったのですね。
初めて知りました…と言おうと思ったら…自分でそう掲載してありましたね(忘れてる・笑)
http://motos.fc2web.com/hana/7kitegatatidori.html
こちらは、平地を歩くには勇気がいるほど???暑いですよ。

テガタチドリに今年は出会っていません。
ハクサンチドリには出会ったのですが…
テガタさんの美しさには負けてますよね。

富士山など散策なさってるご様子なのでぼつぼつ更新…
と思ってやって来ています。
もう9月が近くなりましたね。
またまたお忙しい季節になりますね!

>SAKURAさん

図鑑で見たのですが、ハクサンチドリ、豪華で素敵な花ですね。
8月21日、間際になって、あわてて出かけてきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/909-b837fc83

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

