風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-04

スポンサーサイト


へんてこはこべ

8月21日(笑)大弛峠からの車窓(自動車)から花を探しながらの帰り道。
見たことのない実を見つけたので周辺を探してみると花を見つけました。
いつか見つけるかなぁ…と思っていたのですが、こんなところで。
ナンバンハコベ(南蛮繁縷)さんでした。

nanbanhakobe3.jpg

nanbanhakobe1.jpg

nanbanhakobe2.jpg
スポンサーサイト

コメント

そりゃぁ、そうでしょう。

motoさん、こんにちは。
へんてこですよねぇ。
へんてこだから、昔から日本にいるのに南蛮渡来と思われちゃった
ナンバンハコベですものねぇ。(^▽^)ノ

私がお山で見たときにはつぼみでした。
いいな、motoさんはお花にも会えて ♪

吉本系のハコベさん…

これもハコベかと思う風情の花と実ですよね。
満開、つぼみ、実、といい時の出会いですね~♪

出合った時にはびっくりでしたが、案外早い野草2年生位で出会えました。
去年まで2年間は(多年草)我が家で咲いて取り放題~♪
今年は残念ながら芽が出て来ませんでした。
これはと思うものは種から栽培して撮ってしっかり納得するようです。
今年はマツカゼソウが2年目で開花しました。
こちらも多年草…来年も咲くかな…?

ピカリさんと散策できたんですね。
またの更新お待ちしていま~す。

>はもようさん、SAKURAさん

はもようさん、遅くなりました。
なぜ花びらが、折れるのでしょう。
なぜ5枚なのにこんなに細いのでしょう。
やっぱり変ですよね。

SAKURAさん、こんばんは。
そうそう、しばらくぶりに、ご一緒してきました。
あいにくの晩秋でしたが(笑)
楽しく歩いてきましたよ。
タネから育てるの楽しそうですね。
私も家の前の公園に蒔こうかな♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/911-69f118ee

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

