風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-08

スポンサーサイト


はるくる?

kosumire3.jpg
エイザンスミレではありません(笑)
コスミレです。
下の葉はヨモギの葉でしょうか。

本当の葉は、こんな感じ。
kosumire1.jpg

からからに乾いた落ち葉の間から顔を出していました。
kosumire2.jpg
スポンサーサイト

コメント

くるくる。

motoさん、こんにちは。
あぁ、コスミレちゃんだぁ。
私も今日、咲いてるのか見に行こうと思ってたけど、
あきらめちゃった。寒いんだもの。(^^;)

今日も、出るっていってたお日様が、あっという間に
雲に隠れちゃって寒い寒い。((><))
でも、カタクリの葉っぱは出ていたし、
やっぱり春はもうすぐそこまで来てるんです。

motoさんは、風邪引かないでね。

ウー、もうちょい。あー、寒い。

ご無沙汰してますm(__)m
かわいいの こんなにたくさん咲いちゃったんですか
さすが早咲きのコスミレさん それにしても 早いですね~
いいなあ
こっちは4月中旬ぐらいかなあと思ってたんですが。もっと早くに見に行かなくちゃ^^

さすが静岡ですね。
春爛漫のようにコスミレさんがいっぱい咲いて可愛らしいですね。
小さめの葉っぱが早春に咲いてるってかんじですね。
落ち葉のお布団で暖かかったかな…(笑)
沖縄でリュウキュウコスミレがあちこちで咲いていました。
掲示板の方に貼っておきま~す。

vo1さん、お久しぶりで~す。
さすが、スミレとなるとご登場がお早い~♪
楽しみな季節になりますね。

>はもようさん、volさん、SAKURAさん

はもようさん、こちらでは若干ですが日差しが暖かく感じられる日がみられるようになってきました。
でもまだまだ暖かさは行ったり来たりなのでしょうね。
先週ちらっと風邪を…数年ぶりで体温をはかりました(笑)
もう復活しましたよ。
カタクリも、もうちょっとしたら咲き始めるでしょうね。

volさん、こちらこそ、めちゃくちゃご無沙汰しております。
やっぱりコスミレは早いのですね。
この周辺でタチツボスミレが咲いていたのは1つだけでした。
でもスミレが咲いていると、あの花は咲いているかな…あの花はどうかな…とちょっと気もそぞろになってきます。

SAKURAさん、図鑑でリュウキュウコスミレを調べてみたら、花期11月~4月とありました(笑)
分布は沖縄と九州南部、やっぱり暖かいのですね。
リュウキュウコスミレの写真、拝見しました。
すらっとした茎に花がちょこんとのっていて、かわいらしいスミレですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/916-397e962f

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

