風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-06

スポンサーサイト


2500m

金峰山2500mほどのとことで出会った花です。
私が初めて見たのは、トウヤクリンドウの他はこの4種でした。



タカネニガナ↑(葉はジシバリ、花はハナニガナ似でしょうか。)

miyamadaimonjisou1.jpg

ミヤマダイモンジソウ↑(ダイモンジソウと葉の形がちょっと違うかな。)

koganegiku1.jpg

コガネギク↑(たぶん!アキノキリンソウの高山型だそうです。)

asamahigodai1.jpg

アサマヒゴダイ↑(たぶん!ヤハズヒゴダイと葉の形が違いますね。)
スポンサーサイト

コメント

へぇ~、

motoさん、おはようございます。
お久しぶりです。

へぇ~、里の花に似ているけれど、少しずつ違う山の花なんですね。
知らないお花ばっかりで、家に居ながらにして登山気分を楽しみました。
いいなあ、お山の花。

なんだか来月も暑いんですってね。お体大切にしてください。
ではまた~。(^▽^)ノ

新種が5種増えて登った甲斐がありましたね~♪
年々新種の出会いが難しくなっているもんね。

今回は9種類の新種に出合えました。
4日で9種類だからmotoさんのほうが確率はいいですよね。
中には今まで好みで見過ごしたものも含まれます。

ミヤマダイモンジソウは30cm以上もある大株があってビックリでした。

四国の旅も暑かったでしょうね。
我が家も8月に行ったので、四国って聞くと暑い所のイメージです。

>はもようさん、SAKURAさん

はもようさん、コメントありがとうございます♪
高山型の花は、平地のものよりも丈が低め、花が大きめになる傾向があるようです。
本当に毎日、暑いですよね。
まだまだこれからも…夏バテしないように気をつけていきましょう。

SAKURAさん、そういえば…ミヤマダイモンジソウは横岳でも見ましたね。
あとになって気づきました(笑)
四国、暑かったですよ。
3日間、朝6時からの徘徊から始まり、いろいろな観光地を歩きまわりました。
金比羅さん、お城を2つ、桂浜、道後温泉、竜馬記念館などなど。
汗をかきすぎて着替えがなくなりそうになりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/919-f1a63cd8

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

