風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-07



四国1?

夏に観光で四国に行ってまいりました。
行きは「大鳴門橋」です。
初めての四国上陸(笑)

1narutooohasi.jpg

讃岐うどんを食べた後、金比羅さんへ。
ひたすら階段を上り、本宮から見下ろす景色の遠くには讃岐富士が見えました。

2konpira.jpg

その足で坂本龍馬の高知へ。
翌朝の散歩で「はりまや橋」を見ました。
ここでは紹介しませんが、はりまや橋はちょっとした金持ちの庭の池に架かる橋のような小さな橋でした。
写真は実用のための新しい橋と路面電車です。

3harimaya.jpg

高知には路面電車がありました。
後日向かう高松にも路面電車が。
いいものですね。

海水浴

sakana1.jpg
夏前に防水のコンパクトデジカメを買っちゃいました。

sakana2.jpg
素潜りで泳ぎながら撮って、この程度だったらOKですよね。

sakana3.jpg
でも次にこの防水が役立つのは来年の夏でしょうか(笑)
とりあえず普通のコンパクトデジカメとして使っていきます。

2500m

金峰山2500mほどのとことで出会った花です。
私が初めて見たのは、トウヤクリンドウの他はこの4種でした。



タカネニガナ↑(葉はジシバリ、花はハナニガナ似でしょうか。)

miyamadaimonjisou1.jpg

ミヤマダイモンジソウ↑(ダイモンジソウと葉の形がちょっと違うかな。)

koganegiku1.jpg

コガネギク↑(たぶん!アキノキリンソウの高山型だそうです。)

asamahigodai1.jpg

アサマヒゴダイ↑(たぶん!ヤハズヒゴダイと葉の形が違いますね。)

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

